captainsunday’s blog

ネタバレしないように、思い出に残っている映画を、簡単に解説しています。

ウィンチェスター '73

ジェームズ・スチュアート主演、アメリカの西部劇である。

 

1876年7月。

 

リンとハイスペードの2人は、男を捜してカンザス州ドッジ・シティにやって来た。

 

この街の保安官は、ワイアット・アープだ。

 

彼らは街に入る時、保安官に銃を預けさせられた。

 

2人は酒場に入ってすぐ、目当ての男ダッチを見付けた。

 

銃を持っていない彼らは、ダッチを撃つことが出来なかった。

 

射撃大会が開かれた。

 

最後まで残ったリンとダッチが、ぎりぎりの勝負を繰り広げる。

 

勝ったのは、リン。

 

リンは、賞品として1873年製造のウィンチェスター銃を手に入れた。

 

彼がそれを持って部屋に戻ると、ダッチと仲間達が待ち構えていた。

 

ダッチらはリンからウィンチェスターを奪って、逃走した。

 

リンとハイスペードは、後を追った。

 

ダッチは、ウィンチェスターを奪ったものの、自分の銃は保安官に預けたままだった。

 

彼は新たに銃を手に入れるため、武器商人ラモントとポーカーをする。

 

しかし負けてしまい、ウィンチェスターを手放した。

 

ウィンチェスターを手に入れたラモントは、インディアンに売りに行く。

 

取引が上手くいかず、ラモントは殺され、ウィンチェスターはインディアンのものになった。

 

ウィンチェスターを手にしたインディアン達は、騎兵隊を取り囲む。

 

このウィンチェスターは、呪われた銃でもないのだが、次々に持ち主が代わる。

 

ヒーローが活躍する作品ではないので、感情移入することもなく、盛り上がりに欠ける。