captainsunday’s blog

ネタバレしないように、思い出に残っている映画を、簡単に解説しています。

何がジェーンに起こったか ?

アメリカの映画である。

 

1917年。

 

6歳のジェーン・ハドソンは、舞台の子役として人気を博していた。

 

「ベイビー・ジェーン」の愛称で親しまれ、等身大の人形もよく売れていた。

 

その影で、姉のブランチは我慢の日々を過ごす。

 

1935年。

 

大人になった二人は、すっかり立場が逆転していた。

 

姉のブランチは映画で活躍しているが、ジェーンは演技が下手な上、飲んだくれていた。

 

ある日、車の事故でブランチが半身不随になり、仕事が出来なくなってしまった。

 

車椅子生活のブランチは、豪邸の二階で、ジェーンに世話をされて暮らしていた。

 

姉に怪我をさせた責任を取った形だが、酒におぼれて、精神に異常をきたしていく。

 

姉の飼っていた小鳥やネズミの死骸を、夕食に運んできたりした。

 

姉が外部との連絡を取るのを嫌って電話機を取り上げ、ついに、監禁してしまう。

 

家政婦のエルバイラが、異変に気づいて、ジェーンが外出中にブランチを尋ねてきた。

 

彼女の部屋には鍵が掛っていて、エルバイラはドライバーとカナヅチでドアを外そうとする。

 

そこへ、ジェーンが帰ってきた。

 

この作品には、イライラさせられた。

 

意地悪で憎たらしいジェーンを、ベティ・デイヴィスが、見事に演じている。

 

24、5歳の設定だが、40歳くらいに見える見にくいメイクをしている。

 

それが、意地悪さを引き立てていた。