captainsunday’s blog

ネタバレしないように、思い出に残っている映画を、簡単に解説しています。

魔女っこ姉妹のヨヨとネネ

日本のアニメーション映画である。

 

魔の国、樹長老の森。

 

「呪い屋」 を営む姉妹ヨヨとネネは、一仕事終えて帰ってきた。

 

ヨヨは18歳なのだが、12年前の魔法事故のせいで、見た目は6歳のままだ。

 

妹のネネは、15歳、姉のことを「ヨヨさん」 と呼んでいる。

 

2人に、新たな依頼が来た。

 

行方不明の姉を捜して欲しいといわれ、写真を見ていると突然、巨大な建物が地面から生えてきた。

 

彼女たちが見たことのない、高層マンションがいくつも蔦に絡まってそびえている。

 

ヨヨは猫のビハクを連れて、調査に向かった。

 

エレベータに人影が見えたので乗り込むと、誰もいない。

 

そして、床に魔方陣が現われた。

 

後から来たネネの助けが間に合わず、ヨヨは異世界に転送されてしまった。

 

そこは、横浜のマンション。

 

エレベータの前にいた少年・孝洋と幼い従妹の亜紀は、突然現われたヨヨにビックリして逃げ出した。

 

なぜか成長した姿になっていたヨヨは、2人を部屋まで追いかけていった。

 

孝洋が戻ると両親が魔物に変えられていて、兄の健生が、おろおろしている。

 

そこにヨヨが入ってきた。

 

「呪い屋」 稼業のヨヨは、両親に掛けられた呪いを解いて欲しいという頼みを、引き受けた。

 

前半の緩やかな展開から、後半は、うって変わって怒濤の展開になる。

 

危機の時、都合の良すぎる助けが入っても、それはそれ、「魔法」 のお話しだから、よしとする。

 

絵が美しい、吹き替えも上手い。

 

観ている内に、その世界に入ってしまえる。