captainsunday’s blog

ネタバレしないように、思い出に残っている映画を、簡単に解説しています。

レベッカ

アルフレッド・ヒッチコック監督、アメリカの映画である。

 

若いマリアンは、ホッパー夫人の付き人としてモンテカルロを訪れていた。

 

彼女らはホテルで、イギリス人貴族マキシム・ド・ウィンスターと出会う。

 

ホッパー夫人が風邪で寝込んでいる間、マリアンとマキシムは、ドライブに出かけた。

 

二人は、恋に落ちた。

 

ホッパー夫人が回復したころ、彼女の娘が婚約し、急遽、アメリカに帰ることになった。

 

マリアンがマキシムに別れを告げに行くと、マキシムはマリアンにプロポーズした。

 

マリアンはそれを受け入れ、二人は、イギリスにあるマキシムの城に帰った。

 

城では、大勢の使用人が二人を迎えた。

 

使用人頭のダンヴァース夫人だけは、マリアンに冷たかった。

 

西の塔にある部屋は、亡くなった前妻レベッカが使用していた部屋であり、当時のまま残されている。

 

城の中には、あちこちにレベッカのイニシャルがついたものが置いてあって、マリアンは居心地が悪い。

 

マキシムの姉夫婦が、訪ねてきた。

 

この二人はマリアンを温かく受け入れた。

 

しかしマリアンは、ダンヴァース夫人がレベッカの付き人として来てからずっと働いていて、いまだにレベッカに心酔していると知り、不安が募った。

 

ある日、マリアンとマキシムは、犬を連れて散歩に出かけた。

 

いつの間にか犬がいなくなり、マリアンはマキシムが制止するのを無視して、海岸の方に犬を探しに降りて行った。

 

海岸には、古い小屋があり、頭の弱そうな男がいた。

 

マリアンが中に入ると、レベッカの私物があった。

 

優しいけれども時々癇癪を起こすマキシム、無表情で冷酷なダンヴァース夫人が、不気味である。