captainsunday’s blog

ネタバレしないように、思い出に残っている映画を、簡単に解説しています。

クレアモントホテル

イギリス、アメリカ合作の映画である。

 

サラ・バルフリーは、夫のアーサーに先立たれ、ロンドンにやってきた。

 

そして、クレアモントホテルに宿泊する。

 

ここは、長期滞在型のホテルだ。

 

彼女はドレスアップしてレストランに入るが、監視されている気がして、居心地の悪い思いをする。

 

すると、アーバスノット夫人が話しかけてくれた。

 

翌日。

 

朝食の時に、サラは孫・デズモンドの話をした。

 

周囲のみんなが興味を示したので電話を掛けるが、留守電につながってしまい、話せなかった。

 

ある日、家族に手紙を出しに行った帰り道、サラは転倒してしまう。

 

それを見ていた青年ルードヴィックが、助けてくれた。

 

ルードは、サラの孫と同じ26歳、作家志望だ。

 

サラはお礼に、ホテルでの夕食に招待した。

 

そのことを知った周囲は、彼女の孫が来ると勘違いしてしまう。

 

サラがルードに相談すると、彼はデズモンドのふりをしようという。

 

そして、レストランに現われたハンサムな青年に、周囲は大喜びだ。

 

その後二人は、頻繁に会うようになる。

 

しかし、突然、孫のデズモンドが訪ねてきた。

 

なんだか、切ない作品だ。