captainsunday’s blog

ネタバレしないように、思い出に残っている映画を、簡単に解説しています。

メッセージ・イン・ア・ボトル

ケビン・コスナーロビン・ライト・ペン主演、アメリカの映画である。

 

シカゴの新聞社に勤めるテリーサは、シングルマザーだ。

 

休暇で、息子を父に預けて、マサチューセッツの海岸に来た。

 

そこで、瓶に入った手紙を見つける。

 

手紙は、キャサリンという名の女性に向けたもので、キャサリンは既に亡くなっていた。

 

持ち帰って社のみんなに見せたところ、多くが感動し、記事に載せることになった。

 

記事は反響を呼び、テリーサはもう一通、受け取る。

 

手紙には差出人の情報がなかったが、タイプライターの種類などを手がかりにして、ついにテリーサは、差出人を見つけ出した。

 

ノース・カロライナに住む、ギャレット・ブレイクという男性だった。

 

二人は、出会った時から惹かれ合い、ついには結ばれる。

 

テリーサは、手紙のことを言い出せなかった。

 

しかし、ギャレットがテリーサの部屋で「瓶と手紙」を見つけてしまう。

 

そして激怒したギャレットは、出て行ってしまった。

 

彼は、亡き妻キャサリンへの思いと、テリーサへの思いに揺れていたのだ。

 

そして、そのことを父に相談する。

 

父は、新しい愛に生きろと助言した。

 

ギャレットは、新たに手紙を書き、瓶に詰めて航海に出る。

 

切ない映画である。