captainsunday’s blog

ネタバレしないように、思い出に残っている映画を、簡単に解説しています。

レッド・ブロンクス

ジャッキー・チェン主演、香港映画である。

 

香港の刑事クーンは、休暇を取ってニュー・ヨークの叔父を訪ねてきた。

 

叔父が、結婚するのだ。

 

叔父はスーパーマーケットを経営していたが、店をエレーナという女性に売ることにした。

 

叔父達が新婚旅行に行っている間、クーンは叔父の部屋に住み、エレーナを手伝うことになる。

 

叔父の部屋の隣には、車いすに乗った少年ダニーが住んでいた。

 

姉ナンシーと二人暮らしなのだが、ナンシーは暴走族とほっつき歩いていて、ダニーは孤独だった。

 

そんなダニーとクーンは、直ぐにうち解け、仲良くなる。

 

夜、ビルの前の道を暴走族が走り回る。

 

車に傷を付けられないように、クーンは暴走族を止めた。

 

パトカーのサイレンが聞こえてきたため、暴走族は逃げて争いにならなかった。

 

翌日、店に暴走族のメンバーが来て、クーンに撃退される。

 

そしてその夜、クーンは暴走族の罠にはまって大怪我をさせられた。

 

クーンは、何とか部屋に帰り着いたが、気を失う。

 

手当をしたのは、ナンシーだった。

 

やがてナンシーは、クーンの優しさに惹かれていく。

 

ここに、暴走族とギャングの抗争が絡んでくる。

 

ダニーやナンシーも巻き込まれる。

 

ジャッキー・チェンが40歳くらいの時に撮影された作品だ。

 

動きにキレがあり、演技にも円熟味が増している。

 

シリアスなストーリーの中に笑えるシーンがいくつも挟んであって、楽しめる作品だ。

 

ジャッキー・チェンの真骨頂が味わえる映画である。

 

ホバークラフトスーパーカーが出てきて、大がかりになっていくのも面白い。