captainsunday’s blog

ネタバレしないように、思い出に残っている映画を、簡単に解説しています。

ファイヤーフォックス

クリント・イーストウッド主演、アメリカの映画である。

 

米ソ冷戦時代、アラスカ。

 

元空軍パイロットのミシェル・ガントは、ランニング中にヘリコプターが近づくのに気づき、急いで帰宅して、銃を構えた。

 

彼は、ベトナム戦争で心に傷を負っていたのだった。

 

バイロットの声で、彼は正気に戻った。

 

アメリカは、ソ連が最新鋭戦闘機ミグ31を開発したとの情報を得た。

 

コードネームを「ファイヤーフォックス」と名付けられた新型機は、レーダーに映らない、マッハ6で飛行、そして思考で制御する攻撃システムを備えていた。

 

アメリカは、この機体を盗み出す作戦を立てた。

 

ロシア語で思考する必要があるため、ロシア系アメリカ人でもあるガントに白羽の矢が立ったのだ。

 

ガントは、ビジネスマンに扮してモスクワに来た。

 

到着して早々、彼は尾行されたが、作戦通り尾行させたまま、協力者ウペンスコイと接触した。

 

二人は地下鉄に乗った。

 

駅では、検問が始まっていた。

 

トラウマのあるガントは、KGB職員を殺してしまう。

 

なんとか検問を突破したガントは、協力者でありミグ31の開発者の一人セメロフスキーの車で、基地へ向かった。

 

基地では、同じく開発者のバラノヴィッチ夫妻に迎えられた。

 

彼らも、協力者だ。

 

この作品は、スリルとサスペンスに満ちていて、ハラハラしっぱなしだ。

 

ミグ31を盗み出すまでが、面白い。