captainsunday’s blog

ネタバレしないように、思い出に残っている映画を、簡単に解説しています。

続・激突 ! / カージャック

スティーブン・スピルバーグ監督、アメリカの映画である。

 

テキサス州立刑務所。

 

ルー・ジーン・ポプリンは、軽犯罪で服役している夫クロヴィスに面会に来た。

 

この時、彼女も窃盗で服役していて、出所したばかりだった。

 

二人が刑務所に入っていたため、息子のラングストンが里子に出されていた。

 

ルーは出所したものの、育てる資格がないされてしまった。

 

そこで、夫を脱走させて、一緒に息子を取り返しに行くことを思いついた。

 

話を聞いたクロヴィスは、刑期が残り4ヶ月だけだからと反対した。

 

しかし離婚を切り出されては、妻に従うしかなかった。

 

ルーは、男の服を下に着込んでいて、夫はトイレで着替えた。

 

そして、面会者のふりをして、脱走に成功した。

 

二人は、別の囚人の面会に来ていたノッカー老夫婦の車に乗せてもらい、目的地シュガーランドを目指した。

 

ところが、ノッカー氏は恐ろしく安全運転だった。

 

それで、スピードが遅すぎるとしてパトカーに止められてしまった。

 

脱走がバレたと勘違いしたルーは、運転席に乗り込み、車を発進させた。

 

犯罪者だと思ったスライド巡査がパトカーで追跡すると、程なくしてルーは斜面の木に激突してしまった。

 

スライド巡査が降りてきたところ、クロヴィスが彼の拳銃を奪う。

 

そして、彼を人質にしてパトカーで目的地を目指した。

 

連絡を受けたタナー警部は、検問所を設けるが、人質を取られているので手が出せない。

 

ただ、追跡するばかりだ。

 

やがて、追跡するパトカーが、14台にもなった。

 

これをマスコミがかぎつけて報道すると、彼らを捕まえて名を挙げようとする者も出てきた。

 

警察は、そういう奴らから彼らを護る羽目になる。

 

 

この作品は、スピルバーグ監督の長編デビュー作である。

 

いわゆるバカップルなのだが、子供を取り戻したいという夫婦、特に母親の純心な気持ちが、心を打つ。

 

邦題は、全く内容に合っていない。

 

付けた奴は、この作品を観ていないか、馬鹿なのだろう。