captainsunday’s blog

ネタバレしないように、思い出に残っている映画を、簡単に解説しています。

アジャストメント

マット・デイモン主演、アメリカのSF映画である。

 

ニューヨーク出身の下院議員デヴィッド・ノリスは、若くて行動力があり、その上お喋りが上手の人気者だ。

 

その彼が、上院議員に立候補した。

 

彼は、選挙期間中のパーティーで酔っ払い、下半身を露出して、それが記事になってしまった。

 

人気は急落し、彼は落選した。

 

向かいのビルから、帽子を被った紳士風の男たちが彼を見張っていて、「調整が必要だ」と言った。

 

彼は落選のスピーチを練習しに、トイレに入った。

 

そこに、若い女性が入っていた。

 

彼女は、結婚式の披露宴に潜入して、逃げているのだという。

 

会話が弾み、デヴィッドはスピーチについてのアドバイスを、彼女から得た。

 

それで、彼女のアドバイス通り謙虚なスピーチをして、また好感度が上がった。

 

数日後の朝、帽子を被った男ハリー・ミッチェルは、上司から「7時5分にコーヒーをこぼして、バスに乗り遅れさせる」との指令を受けた。

 

ところがハリーは、バス停で居眠りをしてしまい、その間にデヴィッドはバスに乗って行ってしまった。

 

デヴィッドは、バスの中で偶然、トイレで会った女性と再会した。

 

目覚めたハリーは、慌ててバスを追いかけるが追いつけない。

 

そこで能力を使って、デヴィッドが持っているコーヒーをこぼさせた。

 

それがきっかけで、デヴィッドと彼女は親密になった。

 

彼女の名前はエリース・セラス。

 

彼は、電話番号が書かれた名刺をもらった。

 

その時、ハリーの持っていた本が、書き変わった。

 

デヴィッドが出社すると、会社の様子がおかしかった。

 

みんなが、一時停止したようにじっとしていたのだ。

 

会議室に行くと帽子の男たちが、機械を使って社員に何かをしていた。

 

それを見て、デヴィッドは逃げ出した。

 

しかし、先を読まれている様に、彼はあっさり捕まって気絶させられた。

 

 

この作品は、SFファンタジーラブロマンスを織り交ぜたものだ。

 

マット・デイモンの演技が光っている。