captainsunday’s blog

ネタバレしないように、思い出に残っている映画を、簡単に解説しています。

ハノーバー・ストリート / 哀愁の街角

ハリソン・フォード主演、アメリカの映画である。

 

1943年、ロンドン。

 

バス停に、長い行列ができていた。

 

やってきた二階建てバスに、割り込み乗車しようとする女がいた。

 

米国人パイロットのデイヴィッド・ハロラン中尉は、その女を押し除け、バスにしがみついた。

 

その時、女は「赤ちゃんが」と言いながら、お腹を押さえて蹲った。

 

デイヴィッドは慌てて飛び降りた。

 

そんな彼に、女は微笑んだ。

 

彼は、足を引きずって立ち去ろうとした。

 

自責の念に駆られた女は、彼に謝った。

 

彼は、その場で飛び跳ねてみせた。

 

デイヴィッドは、彼女に「コーヒー」でもどうかと誘った。

 

彼女は「紅茶なら」と答えた。

 

二人は、出逢ってしまった。

 

デイヴィッドは木曜日に会いたいと頼んだが、彼女は名前も告げずに去っていった。

 

彼女の左の薬指には、指輪がはまっていた。

 

デイヴィッドは、爆撃機B-25のパイロットである。

 

爆撃を終えて帰還し、木曜日は休日だ。

 

彼は、ハノーバー通りの、あの場所へ行った。

 

いくら待っても、彼女は来ない。

 

諦めて帰ろうとした時、彼女が現れた。

 

二人はホテルへ入り、愛し合った。

 

抱き合う時、彼女の頭に優しい夫と娘の顔がよぎった。

 

彼女の名前は、マーガレット・セリンジャー。

 

歳の離れた夫ポールは、イギリス情報部に勤めている。

 

ポールは妻の不倫に気づいたが、優しく振る舞い続けた。

 

彼は、フランス領内にあるドイツ軍本部に潜入する任務に、自ら志願した。

 

そして米軍機B-25に搭乗、パイロットはハロラン中尉だった。

 

彼らの乗る飛行機は、ドイツ軍の攻撃により撃墜された。

 

パラシュートで脱出したポールは、任務を続行することを決めた。

 

共に脱出したデイヴィッドは、危なっかしい彼に同行することにした。

 

 

この作品は、前半はラブロマンス、後半はアクションシーンが楽しめる。