captainsunday’s blog

ネタバレしないように、思い出に残っている映画を、簡単に解説しています。

機動戦士ガンダム MS IGLOO 黙示録0079 シャブロー上空に海原を見た

日本のアニメーション映画である。

 

宇宙世紀0079年12月。

 

一年戦争の終末期。

 

ヨーツンヘイムと同型の輸送艦ムスペルヘイム」が、連邦軍によって撃沈された。

 

ムスペルヘイムの艦長は、ヨーツンヘイム艦長マルティン・プロホノウの友人だった。

 

ヨーツンヘイムは、ムスペルヘイムの任務を引き継ぐことになった。

 

モビルダイバーシステムの試験である。

 

モビルダイバーをつけたゼーコックを降下させて、ジャブローから打ち上がってくる連邦軍宇宙艦を破壊する。

 

パイロットとして派遣されてきたのは、海兵のホルバイン少尉だ。

 

敬語を使わず横柄な彼に、モニク特務中尉は反感を覚えた。

 

最初の試験。

 

ホルバインは、発進と同時に歓喜の叫び声を上げた。

 

敵に接近、4発のミサイルを発射する。

 

全弾外れて、試験は失敗に終わった。

 

2回目の試験は、監督のためワシヤ中尉が同乗した。

 

今度は、敵のミサイル攻撃に遭って、軌道がズレて失敗に終わった。

 

しかし、敵のミサイルを躱したホルバインの技量は、評価された。

 

3度目の試験を始めようとしたとき、連邦軍の攻撃を受けた。

 

艦長は、そのまま作戦を続行し、ホルバインを降下させた。

 

 

違和感のあった3Dアニメーションだが、4作連続で観ると慣れてくる。