captainsunday’s blog

ネタバレしないように、思い出に残っている映画を、簡単に解説しています。

フライト・クルー

ロシアの映画である。

 

空軍パイロットのアレクセイ・グシチンは、救援物資を届ける任務に着いた。

 

そこに上官が来て、プレゼント用の新車を積めと言う。

 

積載オーバーになるが、高圧的な上官の命令は無視できなかった。

 

離陸後、嵐の中で高度が上げられない。

 

上官は、救援物資を捨てろと命令した。

 

アレクセイは、上官の新車を投下した。

 

命令を無視したため、アレクセイは退役させられた。

 

彼は、民間航空会社の試験を受けた。

 

フライトシミュレーターの試験で、あまりにも過酷な設定をされて、着陸に失敗し、彼は落第した。

 

帰りがけ、アレクセイは、駐車場で車が出せずに困っている美女を助けてやった。

 

彼女の名はアレクサンドラ、彼女もパイロットだ。

 

彼女の車に乗せてもらっている途中、彼に電話が入り、合格が告げられた。

 

アレクセイは、教官レオニード・ジンチェンコの副操縦士として、試験採用されたのだった。

 

最初のフライトで離陸を任されたアレクセイは、軍用機の様に離陸させ、荒っぽさを叱られた。

 

二度目のフライトでは、霧中の着陸で、無理やり侵入してきた別の旅客機をギリギリのところで躱した。

 

隣にいた機長は、その機の存在さえ気づかなかった。

 

ある日のフライトでアレクセイは、タバコを注意したフライトアテンダントを殴った男と、喧嘩をした。

 

その責任を取る形で、ジンチェンコ機長も別の仕事にまわされた。

 

ジンチェンコは、副機長としてアレクセイとアレクサンドラを指名した。

 

彼は、アレクセイがアレクサンドラを好きだと知っていた。

 

直前に喧嘩別れをしていた二人は、なんだか気まずい。

 

彼らは、乗客を乗せずに出発した。

 

目的地に着く前に、火山の噴火で孤立している人がいるとの知らせが入った。

 

洋上、近くを飛んでいる飛行機は、彼らのものしかなかった。

 

機長の判断で、火山島に着陸した。

 

この作品は、後半は、パニックが怒涛の如く押し寄せる。

 

迫力ある映像の連続で、息もつけない。

 

ただ、一つ一つの危機が、あまりにもあっさり過ぎてしまうので、物足りない。