captainsunday’s blog

ネタバレしないように、思い出に残っている映画を、簡単に解説しています。

ハクソー・リッジ

メル・ギブソン監督、オーストラリア、アメリカ合作の映画である。

 

戦場で負傷した若者が、担架で運ばれていく。

 

仲間が、「デズモンド、死ぬな」 と、声をかけた。

 

デズモンドは、昔を思い出した。

 

16年前。

 

バージニア州の田舎町で、デズモンドと弟のハロルドは、野山を駆け回り、すくすくと育った。

 

父は、第一次世界大戦から帰ってきて以来、酒びたりの日々を過ごしている。

 

ある日、兄弟喧嘩の最中に、デズモンドはハロルドをレンガで殴ってしまった。

 

弟は、危うく死ぬところだった。

 

母から、「殺すのは最大の罪だ」 と諭され、目の前の壁にはモーゼの十戒が貼られていた。

 

「汝、殺すことなかれ」 、デズモンドの心に刻まれた。

 

15年後、立派な青年となったデズモンドは、教会で手伝いをしている時、事故に遭った若者を助けた。

 

若者を病院へ連れて行き、医師から「君は、命を救った」 と言われた。

 

そして、美しい看護師ドロシーと出逢う。

 

二人は、仲を深めていった。

 

しばらくして、弟が軍に志願した。

 

その後、デズモンドも入隊を決意する。

 

そして、ドロシーと結婚の約束をして、陸軍に入隊した。

 

彼は、体力的には優秀だった。

 

ただ、衛生兵になるつもりでいたので、ライフルを持つことを拒否した。

 

上官からは叱責され、他の訓練兵たちからはいじめられた。

 

それでも彼には、信念を曲げなかった。

 

ついに彼は、軍法会議にかけられた。

 

信念を貫く彼に、父が手を差し伸べ、彼は衛生兵として戦場に行けることになった。

 

行き先は、沖縄。

 

この作品は、実話に基づいている。

 

戦闘シーンはリアルで、凄まじい迫力だ。

 

武器を持たずに戦場を駆け回る彼に、釘付けになる。