captainsunday’s blog

ネタバレしないように、思い出に残っている映画を、簡単に解説しています。

最後の初恋

ダイアン・レインリチャード・ギア主演、オーストラリア、アメリカ合作の映画である。

 

45歳のエイドリアン・ウィリスは、娘アマンダ、息子ダニーの3人で暮らしている。

 

浮気が原因で、夫ジャックとは別居中だ。

 

ジャックはヨリを戻したがっているが、エイドリアンには全くその気がなかった。

 

ある日、彼女は友人が経営している海のホテルを、5日間だけ任されることになった。

 

予約していたのは、初老のポール・ブラナー医師一人だけだった。

 

到着してすぐ、彼は、この辺りで野生の馬が見られるかどうか、彼女に尋ねた。

 

その夜、ポールは、一人で夕食を取るのは味気ないと、エイドリアンと同じテーブルで食べた。

 

翌朝、ポールが出かけた後、エテドリアンは部屋を掃除した。

 

彼女は、トーレルソンがポールに宛てた手紙を見つけた。

 

ポールがトーレルソンに会いに行くと、彼の息子に罵倒された挙句、車を蹴られてしまう。

 

腹を立てて帰ってきたポールは、気持ちを紛らわせるために、接近している嵐に備える準備を手伝った。

 

ポールは、トーレルソンのことをエイドリアンに話した。

 

彼は、トーレルソンの妻の手術に失敗し、死なせてしまっていた。

 

しかも、次の手術があったため、説明を看護師に任せてしまったのだった。

 

ポールの息子も、彼の不誠実な態度に愛想を尽かせて、家を出て行った。

 

今は、エクアドルで診療所を開いている。

 

エイドリアンも、自分のことを話した。

 

翌日、嵐が強くなった。

 

夜、停電して灯が消えた時、二人は口づけを交わした。

 

この作品は、とても美しい。

 

海辺の風景も、ホテルの装飾も、そして、シナリオも美しい。

 

そして、切ない。