captainsunday’s blog

ネタバレしないように、思い出に残っている映画を、簡単に解説しています。

新機動戦記ガンダムW Endless Waltz 特別編

日本のアニメーション映画である。

 

A.C. ( アフター・コロニー ) 196年、地球とコロニーとの戦争が終わった1年後の平和な地球。

 

カトル・ラバーハー・ウイナーは、もう必要のないガンダムを処分するため、太陽に向けて送り出した。

 

外務次官のリリーナ・ドーリアンが、会議の途中で拉致された。

 

地球支配を目論むバートン財団が、幼いマリーメイア・クシュリナーダを担いで、コロニーを落下させる「オペレーション・メテオ計画」の実行に移ったのだった。

 

それを察知したヒイロ・ユイとディオ・マックスウェルは、計画を阻止するため、コロニーに突入した。

 

一方カトルは、再び必要とされるガンダムを回収するため、太陽に向かった。

 

コロニーに突入したヒイロとディオは、敵のモビルスーツを奪う。

 

戦闘の最中、新型モビルスーツが現れた。

 

ところが乗っていたのは、潜入しているトロワ・バートンだった。

 

トロワは、ヒイロ達を撃破するふりをして、彼らに協力した。

 

カトルは、無事ガンダムを回収し、地球に向かった。

 

コロニーの制御に成功し、落下を阻止したヒイロは、先に脱出して、カトルが持ち帰ったガンダムに乗った。

 

ヒイロを脱出させたあと、トロワ達も脱出した。

 

その頃、デキム・バートンは地球に降り立ち、大統領府を占拠した。

 

ガンダムWに乗るヒイロの前に、かつての仲間、張五飛が立ち塞がった。

 

この作品は、テレビシリーズ「ガンダムW」の続編を劇場版として編集したものだ。

 

ガンダムシリーズの中では、マニアック度は低い。

 

知識が無くても、楽しめる作品だ。