captainsunday’s blog

ネタバレしないように、思い出に残っている映画を、簡単に解説しています。

コンペティション

アメリカの映画である。

 

ベッドに腰掛けた青年が、鞄をピアノに見立てて、曲を弾いている。

 

彼は、ポール・ディートリック。

 

もうすぐ30歳になる彼は、ピアノコンペティションに出るのが、これが最後だ。

 

電話が鳴り、彼はタキシードに着替えた。

 

何度出場しても優勝できずにいる彼は、限界を感じていた。

 

しかし、ここまで父親の励ましで、続けてこられた。

 

裕福な家庭の娘ハイディ・ジョーン・スクーノーバーは、ピアノ教師グレタのスパルタ的な指導で、メキメキ腕を上げた。

 

ハイディは、ポールの幼馴染だ。

 

タクシーで会場に着いた彼女は、降りた途端、イタリア系の青年にナンパされた。

 

彼はジローラモ・ディサルヴォ、彼もエントリーしている。

 

会場に入ると、ポールがいた。

 

アフリカ系の青年マイクル・ハンフリーズは、高級ホテルの一室で、全裸でピアノを弾いている。

 

一次審査が終わり、決勝に進む六人が発表された。

 

ポール、ハイディ、ジローラモ、マイクルの他に、マーク・ランダウ、タチアナ・バローノヴァだ。

 

六人は、演奏の順番を決めるくじを引いた。

 

タチアナを指導していたピアノ教師が、突然、アメリカに亡命した。

 

このことで受けたタチアナのショックが大きく、決勝が1週間延期されることになった。

 

ポールとハイディは、同じ車に乗った。

 

ポールは彼女に、恋を打ち明けた。

 

二人は、恋に落ちた。

 

この作品は、ピアノの演奏が素晴らしい。

 

また、出場を待つ舞台裏の緊張感が、強烈に伝わってくる。