captainsunday’s blog

ネタバレしないように、思い出に残っている映画を、簡単に解説しています。

ピエロがお前を嘲笑う

ドイツの映画である。

 

ユーロポール ( 欧州刑事警察機構 ) のハンネ・リンドベルク捜査官のもとに、青年が出頭してきた。

 

ハンネはサイバー犯罪の捜査責任者であったが、現在は停職中である。

 

青年はベンヤミン・エンゲルといい、ハンネに「あなただけに話す」として、自供を始めた。

 

ベンヤミンは、幼い頃に父が家を出て行き、母は彼が8歳の時に自殺した。

 

その後、彼は祖母に育てられた。

 

大人しく目立たない彼は、14歳の時にコンピューターと出会い、ハッキングの世界に入った。

 

高校卒業後にピザの宅配をしていた彼は、初恋の女性マリと再会した。

 

大学生になっていたマリは、彼のことなど覚えていない。

 

彼女は、冗談のつもりで「試験問題を盗んでちょうだい」と、彼に言った。

 

ベンヤミンは、初恋の人の頼みということで大学に侵入して、警備員に捕まった。

 

初犯だったので刑は軽く、奉仕作業を命じられた彼は、作業中にマックスという男に声をかけられた。

 

マックスは、彼を仲間のパーティーに招待した。

 

出かけていったベンヤミンは、別室に連れて行かれた。

 

そこに、2人の男性、シュテファンとパウルがいた。

 

コンピューターのマシン語が使えることを証明したベンヤミンは、彼らの仲間に入った。

 

4人によるハッキングの悪戯が始まった。

 

 

理屈っぽくて退屈な作品だ。