captainsunday’s blog

ネタバレしないように、思い出に残っている映画を、簡単に解説しています。

ジェイソン・ボーン

マット・デイモン主演、アメリカの映画である。

 

CIAの特殊工作員だったジェイソン・ボーンは、組織を離れ、身を隠した。

 

彼は、ストリートファイターとして、日銭を稼いでいた。

 

ギリシャアルバニアの国境付近でのファイトで、彼は相手をパンチ1発で倒した。

 

その頃、アイスランドの首都レイキャビクで、元CIAのニッキー・バーソンズが、CIAのコンピューターをハッキングした。

 

彼女は、ボーンが関わった「トレッドストーン作戦」や、これから行われる「アイアンハンド作戦」のファィルをダウンロードした。

 

ハッキングに気づいたCIAは、すぐに逆探知を開始し、相手先を特定、直ちに送電を切ったが、ダウンロードされてしまった。

 

サイバー部部長ヘザー・リーの機転で、マルウエアを仕込むことには成功した。

 

これで相手がファイルを開くと、場所が特定できる。

 

監視カメラの映像から、犯人がバーソンズであると特定したCIAは、彼女がボーンと接触するであろうと予想し、二人を追った。

 

CIA長官のロバート・デューイは、自ら志願したリーを現場責任者に指名した。

 

また彼は、ローマにいる工作員アセットに、ボーン暗殺司令を出した。

 

アセットはボーンに恨みを抱いていた。

 

 

アクションもサスペンスも、文句なしの作品である。

 

このシリーズを観ていなくても楽しめるが、知識があれば、より一層楽しめる。