captainsunday’s blog

ネタバレしないように、思い出に残っている映画を、簡単に解説しています。

機動戦士ガンダム MS IGLOO 一年戦争秘録 遠吠えは落日に染まった

日本のアニメーション映画である。

 

宇宙世紀0079年4月。

 

ジオン軍の地球侵攻作戦に、モビルタンク「ヒルドルブ」の投入が決まった。

 

ヒルドルブは、さまざまな試験の結果、2年前に不採用が決まった兵器である。

 

第603技術試験隊は、ヒルドルブの地上での試験を命じられた。

 

ヒルドルブに乗り込むのは、デメジエール・ソンネン少佐。

 

彼は、モニク・キャデラック特務大尉の、かつての教官でもあった。

 

兵器は、モビルスーツの時代に移行している。

 

モビルスーツパイロット試験に落ちた少佐は、自暴自棄になり、荒んでいた。

 

そんな少佐をモニクは、「鯛は腐っても鯛だが、軍人は腐ったら野良犬以下だ」と、軽蔑していた。

 

オリバー・マイ技術中尉とモニクは、ソンネン少佐を乗せたヒルドルブを搭載したコムサイで、地球に降下した。

 

途中、連邦軍に攻撃され、急遽、ビルドルブをおろした。

 

ビルドルブは、高速走行ができる戦車だ。

 

ソンネンは、索敵を開始し、6機の敵モビルスーツを発見した。

 

それは、連邦軍がジオンから奪ったザクだった。

 

ソンネンは、長射程からの一撃で、1機を破壊した。

 

モビルタンク対モビルスーツの戦闘が始まった。

 

 

ヒルドルブのデザインがいい。