captainsunday’s blog

ネタバレしないように、思い出に残っている映画を、簡単に解説しています。

人生万歳 !

ウディ・アレン主演、アメリカの映画である。

 

冒頭、中年の男たちが、カフェテリアで議論している。

 

中でも声が大きいのが、ボリス・デヴィッドだ。

 

彼はかつて、コロンビア大学で弦理論を教えていて、ノーベル賞の候補にもなったという。

 

しかし取れなかったのは、政治的な意図があったからだと信じている。

 

前妻と喧嘩した時、彼は窓から飛び降りて怪我をし、それ以来、足を引きずっている。

 

ある日の夜ボリスは、道で凍えている少女に会った。

 

彼女はメロディ・セレスティンといい、ミシシッピの田舎から家出してきたのだった。

 

何か食べさせて欲しいというので、ボリスは彼女を家に連れて帰った。

 

彼は、一晩か二晩という約束で、彼女を泊めてやることにした。

 

世間知らずで頭の弱いメロディと、学者のボリスとでは、話が噛み合わない。

 

しかし、ニューヨーク観光をしたりしながら、いつしか1ヶ月が過ぎた。

 

メロディは、ボリスこそが運命の人だと信じる様になった。

 

彼女は、普通の人をボリスと比べてしまい、馬鹿に思えてしまう。

 

そしてついに、メロディはボリスにプロポーズした。

 

一年後。

 

結婚生活を送っている二人の前に、突然、メロディの母が現れた。

 

 

愉快なコメディである。