captainsunday’s blog

ネタバレしないように、思い出に残っている映画を、簡単に解説しています。

御法度

日本の時代劇映画である。

 

1965年。

 

京の都。

 

新撰組が新しい隊士を募り、沖田総司が志願者達と立ち会った。

 

その中で強かった加納惣三郎と田代彪蔵の二人が、入隊を許された。

 

局長の近藤勇は、加納の妖艶さに興味を持った。

 

衆道 ( 男色 ) の気がある田代は加納を誘ったが、加納は頑なに拒否した。

 

加納はいまだに前髪を残しており、やがて、童貞だとの噂がたった。

 

それで、彼に興味がある何人かの隊士が、彼を誘う様になった。

 

隊の風紀が乱れ始めた。

 

土方歳三は、加納に稽古をつけた。

 

続いて田代とも立ち会い、加納の方が一段上の実力であることを確かめた。

 

その後、土方は加納と田代を闘わせた。

 

田代が、加納を圧倒した。

 

その様子を見た土方は、「こいつら、できたな」と確信した。

 

しばらくして、加納は田代のものになったと噂が広まった。

 

近藤が広島に出かけたころ、加納は古参の井上源三郎と出会った。

 

六番隊の隊長ではあるが、井上の剣術は、からっきし弱い。

 

その井上が稽古をつけてやると言い出して、加納と手合わせをした。

 

それを通りがかりの浪士二人が見ていて、嘲笑して去っていった。

 

放って置けない新撰組は、彼らを探し始めた。

 

土方は、原因を作った井上と加納に、始末をつける様命じた。

 

居場所を突き止めた井上と加納は、二人で乗り込んだ。

 

 

この作品は、加納を演じている松田龍平のデビュー作である。