captainsunday’s blog

ネタバレしないように、思い出に残っている映画を、簡単に解説しています。

壬生義士伝

中井貴一主演、日本の時代劇である。

 

明治三十二年、冬。

 

東京市の吉村医院は、満洲への引っ越し準備で忙しくしていた。

 

夜、かつて新撰組にいた斎藤一が、熱を出した孫を連れてきた。

 

孫を診てもらっている間、斎藤は、ふと写真立てに目が行った。

 

それは、吉村貫一郎という男の写真だった。

 

幕末。

 

剣術の腕前を評価された吉村は、新撰組に入隊することになった。

 

その後の宴会で、斎藤は吉村の隣の席に着いた。

 

奥州・南部出身の吉村は、斎藤にお国自慢や家族の自慢をし、斎藤は不機嫌になる。

 

斎藤は、吉村を連れて屯所に帰る途中、殺すつもりで、いきなり斬りかかった。

 

腕は互角。

 

斎藤は、「冗談だ」 と刀を収めた。

 

ある日、新撰組隊士が殺された。

 

吉村は、傷跡から、斬ったのは左利きの斎藤だと気付き、斎藤から口止め料をせしめた。

 

かつて吉村は、盛岡・南部藩の藩校で教壇に立ち、学問と剣術を教えるほど優秀だったが、下級武士ゆえ俸禄が少なく、生活が苦しかった。

 

お金が無く、このままでは家族が冬を越せない。

 

吉村は、やむなく脱藩して上京し、羽振りのいい新撰組に入隊したのだった。

 

やがて大政奉還が行われ、新撰組は賊軍として追われる身になった。

 

吉村を演じている中井貴一が、素晴らしい。

 

強さと優しさ、そして計算できる頭の良さを備えた朴訥な吉村貫一郎に、惹き込まれる。