captainsunday’s blog

ネタバレしないように、思い出に残っている映画を、簡単に解説しています。

今日から俺は 劇場版

日本の映画である。

 

1980年台の千葉県。

 

軟葉高校三年の金髪・三橋貴志と、トゲトゲ頭・伊藤真司は、町のツッパリの頂点にいた。

 

対立していた開久高校のツートップ、片桐智司と相良猛は、彼らとの喧嘩に敗れて学校を去った。

 

ある日、隣町の北根壊高校が火事になって、しばらくの間、開久高校の空き教室を間借りすることになった。

 

北根壊高校も、不良が集まる高校だった。

 

北根壊高校の生徒たちは、早速、開久高校の生徒を締め始めた。

 

ピンポン球のキーホルダーを「お守り」と称して、5000円で売りつけたのだ。

 

それさえ持っていれば、もう殴られない。

 

みんなが買っている中で、真面目で大人しい森川悟は買っていなかった。

 

それで北根壊高校の生徒に殴られ、怪我をした。

 

家に遊びにきた従姉妹の森川涼子に問い詰められた悟は、軟葉高校の三橋にやられたと、嘘をついた。

 

有名な不良が相手なら、気の強い涼子でも向かっていかないと思ったからだ。

 

しかし涼子は、三橋をつけて行き喧嘩をふっかけた。

 

身の覚えのない言いがかりをつけられた三橋だが、女の子相手に喧嘩はできない。

 

そこに、三橋の彼女・赤坂理子が通りかかった。

 

 

不良同士の喧嘩のシーンは、なかなか、見応えがある。

 

ただ、大勢登場する不良たちの誰一人、タバコを吸わない。

 

そこに、違和感かある。

 

倫理規定に引っかかるから、仕方がないのだが。