captainsunday’s blog

ネタバレしないように、思い出に残っている映画を、簡単に解説しています。

地中海殺人事件

アガサ・クリスティー原作、イギリスの映画である。

 

イギリスの荒れ地で、女性ハイカーが、「女の人が死んでいる。」 と警察に通報した。

 

探偵のポアロが、模造ダイヤにかけられた保険についての調査を依頼された。

 

ポアロは、保険をかけた大富豪のホーレス卿に会う。

 

彼は女優のアリーナと婚約して、20万ドルのダイヤを贈ったのだが、彼女が別の男と結婚したため、それを取り返したのだった。

 

それが、模造品だったのだ。

 

アリーナは、夫ケネス、夫の連れ子リンダと共に、地中海の高給リゾートホテルで休暇を過ごす。

 

アリーナは、リンダを邪険に扱っている。

 

ポアロも、そのホテルに泊まる。

 

ホテルのオーナー、ダフネはアリーナと旧知の仲で、再会した途端に火花を飛ばし合った。

 

ホテルには、アリーナを待っている人がいた。

 

アリーナが舞台を途中で降りてしまい、大損害を被ったガードナー夫妻。

 

アリーナの暴露本を書いたが、本人に出版を差し止められているジャーナリストのレックス。

 

アリーナの愛人で、ラテン語教師のパトリック。

 

パトリックの妻、クリスティン。

 

ある日の午後、浜辺でアリーナの死体が発見された。

 

名探偵ポアロが、調査を始める。

 

原作を読んでいない人には、面白いかもしれない。

 

ポアロの推理で、犯人を特定していくわけだから、知っていたらつまらない。