captainsunday’s blog

ネタバレしないように、思い出に残っている映画を、簡単に解説しています。

ワイルド・ワイルド・ウエスト

ウィル・スミス主演、アメリカの映画である。

 

1869年、南北戦争終結して4年が経った頃。

 

北軍のジェームズ・ウエスト大尉は、大統領の命を受けて、大虐殺に関与したとされる南軍のマグラス将軍を追っていた。

 

一方、連邦保安官アーティマス・ゴードンも、科学者誘拐の容疑でマグラスを追っていた。

 

エストは、ウエスバージニアでマグラスを追い詰めたが、あと一歩のところで邪魔が入った。

 

彼は、ごつい娼婦に邪魔されて、取り逃がしてしまったのだった。

 

その娼婦は、ゴードンが変装したものだった。

 

お互いに邪魔をしあった格好だ。

 

後日、両者はグラント大統領に呼び出された。

 

マグラスは、誘拐した科学者達に新兵器を開発させていた。

 

そして、大統領にアメリカを引き渡せと脅迫状を送ってきたのだった。

 

エストとゴードンは、協力してマグラスを捕まえるよう、命じられた。

 

最悪の出会い以来、そりの合わないまま、二人は出発した。

 

ゴードンは、発明家でもある。

 

彼の発明で、マグラスがニューオーリンズの仮面舞踏会に現れることがわかった。

 

この作品は、SFと西部劇が合体した、とても愉快な作品だ。

 

色々な兵器やロボットが、CGを駆使して見事に再現されている。

 

エストとゴードンの掛け合いも、面白い。