captainsunday’s blog

ネタバレしないように、思い出に残っている映画を、簡単に解説しています。

ルパン三世 ワルサーP38

日本のアニメーション映画である。

 

ルパンの名を語って予告状を出した者を確かめるため、ルパンは某国副大統領の誕生パーティーに潜入した。

 

そこで銭形警部に見つかり、追いかけっこが始まった。

 

その最中に、マスクをした武装集団が乱入して、副大統領をはじめ参加者の多くを虐殺した。

 

銭形がルパンを追い詰めて、銃を向けた。

 

その時、銭形が狙撃された。

 

ルパンが銃声がした方に目を向けると、窓からシルバーメタリックのワルサーP38が見えた。

 

それは、かつてルパンが使用していたものだった。

 

ルパンは、仕事を終えた武装集団が引き上げるのを追ったが、集団は途中からヘリで逃走した。

 

手の甲にあった蜘蛛の刺青から、彼らは謎の暗殺者仕様団「タランチュラ」だと判明した。

 

ルパンと次元大介は、バミューダトライアングルにある彼らのアジトに向かった。

 

タランチュラは、各国政府も利用している闇の暗殺者集団であり、静止衛星のレーザー砲で守られている。

 

それをかいくぐって潜入した二人の前に、緑の髪をしたエレンたちが現れた。

 

彼女は、副大統領たちを殺した一人であり、あの時、ルパンと目が合っていた。

 

組織には、すでに峰不二子が潜入していて、石川五ェ門は陰で彼女を守っていた。

 

ルパンは不二子たちと合流した後、再びエレンに接触して、組織に捕まった。

 

そして、手の甲にタランチュラの刺青をされてしまう。

 

刺青と同時に毒が注入された。

 

その毒は、この島のガスを吸っている間だけ中和されているというものだ。

 

だから、島の外に出る時はガスの入ったボンベを装着する。

 

ボスのゴルドーは、ルパンが金塊を狙っていると思っていた。

 

しかし、ルパンの狙いは別のところにあった。

 

 

この作品は、ルパン三世の三十周年記念に製作されたものである。

 

他のシリーズ作品と違って、シリアスさが際立っており、完全に大人向けの作品だ。