captainsunday’s blog

ネタバレしないように、思い出に残っている映画を、簡単に解説しています。

ハーブ & ドロシー アートの森の小さな巨人

佐々木芽生監督、アメリカのドキュメンタリー映画である。

 

ニューヨーク、マンハッタン。

 

1LDKのアパートに暮らす、ヴォーゲル夫妻を追った作品だ。

 

郵便局員の夫ハーブと、図書館司書の妻ドロシーは、芸術作品が好きだ。

 

二人でギャラリーやアーティストを訪ねては、激論を交わし、時に作品を購入する。

 

二人は、購入する条件を決めていた。

 

一つは、自分たちの給料で買うことができるもの。

 

もう一つは、アパートに入るもの。

 

だから、二人が買うものは高級品ではなく、あくまでも自分たちが気に入ったものだけだった。

 

長年にわたって買い続け、その数は4000点を越えている。

 

中には、有名なアーティストの無名の頃の作品もあり、高額で売ることができる作品が、沢山ある。

 

しかし二人は、売って儲けようという気持ちは、全くない。

 

それで、コレクションは増え続けた。

 

小さなアパートには、これ以上、収まらない。

 

ある日、アメリ国立美術館から、寄贈の依頼が来た。

 

この作品は、退屈ではある。

 

しかし、心が洗われる。

 

「ちりも積もれば山となる」 と思うのは、無粋だろう。

 

監督が日本人だというのも、何だか、嬉しい。