captainsunday’s blog

ネタバレしないように、思い出に残っている映画を、簡単に解説しています。

柘榴坂の仇討ち

中井貴一主演、日本の時代劇である。

 

江戸末期。

 

彦根藩の下級武士、志村金吾は剣術の腕を買われ、藩主井伊直弼の近習に取り立てられた。

 

井伊の人柄に惚れ込んだ彼は、命をかけて御守りすると誓った。

 

私生活では、妻セツを娶り、家督を相続した。

 

安政七年三月三日。

 

桜田門外で、井伊の乗った籠が襲撃された。

 

金吾が、刺客の一人を追っている間に、井伊は殺された。

 

知らせを受けた金吾の両親は、自害した。

 

金吾は、切腹することも赦されず、生き恥をさらしながら、逃亡している者たちを探して討ち取らねばならなくなった。

 

事件の後、刺客の一味は自害したり、自首してきたりで、残りは五人。

 

金吾の捜索も虚しく、彼らは逃亡先で、次々に死んでいった。

 

十三年後。

 

時代は明治になり、江戸幕府彦根藩もなくなった。

 

文明開化で、周囲が洋風化していく中、金吾は丁髷、袴姿に二本差しで、残る一人、佐橋十兵衛を捜している。

 

生活は、妻のセツが支えていた。

 

そのころ十兵衛は、直吉と名を変えて、人力車を引いていた。

 

ある日、金吾は旧友、内藤新之助と再会した。

 

司法省の役人になっていた内藤は、金吾の力になるため、元評定所御留役の秋本警部に相談した。

 

秋本は、金吾を呼び寄せた。

 

その日、仇討ち禁止令が出た。

 

時代劇であるが、派手な立ち回りは殆どない。

 

地味だが、心に染み込んでくるような作品だ。

 

台詞が丁寧なのが、いい。