captainsunday’s blog

ネタバレしないように、思い出に残っている映画を、簡単に解説しています。

ナイト & デイ

トム・クルーズキャメロン・ディアス主演、アメリカの映画である。

 

カンザス州に住むジューン・ヘイヴンスは、亡き父の後を継いで、車の修理工場を経営している。

 

父を亡くした後、妹エイプリルの親代わりとして、頑張ってきた。

 

そのエイプリルが、週末にボストンで結婚式を挙げる。

 

ウィチタ空港では、若い男が、人を物色していた。

 

重いキャリーバッグを引いているジューンは、若い男、ロイ・ミラーとぶつかった。

 

ジューンは、ロイの誠実な対応と笑顔に惹かれた。

 

その後、別の場所で、二人はもう一度ぶつかる。

 

ジューンが搭乗口に行くと、名前が無いから乗れないと言われた。

 

そこにロイが来て、謎の言葉を残して、飛行機に乗り込んだ。

 

CIAのイザベラ・ジョージは、監視カメラでロイが二度も同じ女性にぶつかるのを、不審に思った。

 

それで、急遽、ジューンも乗せることにした。

 

大喜びで乗り込んだジューンだが、中はガラガラに空いている。

 

入ってきた彼女を見て、ロイは驚いた。

 

離陸後、ジューンがトイレに入る。

 

その途端、乗っていた数名の客やCAが、ロイに襲いかかってきた。

 

最後には、機長まで銃を撃ってきた。

 

ジューンが出てきた時、すっかり片付いていた。

 

ロイは、自ら操縦して不時着させた。

 

パニックになって喚き散らすジューンに、ロイは、酒のミニボトルを手渡した。

 

ロイは彼女に、今後起きるであろう事に関して様々なアドバイスをし、それが終わった頃、薬が効いてジューンは眠りについた。

 

翌朝、彼女は自宅のベッドで目覚めた。

 

その後、ロイのアドバイス通りの展開になる。

 

CIAのロイが、永久電池「ゼファー」 と、それを発明した天才青年サイモンを、CIAを裏切ったジョン・フィッジェラルドから守る物語だ。

 

スピーディーな展開で、あっという間にラストになる。

 

アクションシーンは、見事だ。