captainsunday’s blog

ネタバレしないように、思い出に残っている映画を、簡単に解説しています。

最後に恋に勝つルール

アメリカの映画である。

 

7年前、ロサンゼルス空港。

 

オリバーは、喧嘩しているカップルの写真を撮って、ニューヨーク行きの飛行機に乗り込んだ。

 

オリバーがトイレに入ると、さきほど喧嘩していたカップルの女性の方が、トイレに押し入ってきた。

 

彼女の名前は、エミリー。

 

二人は、トイレの中で関係を持った。

 

空港で別れた二人は、ニューヨークで偶然出会って、デートした。

 

そして、6年後の再会を約束して、二人は別れた。

 

3年後、ロサンゼルス。

 

エミリーは、同棲中の恋人ピーターに捨てられた。

 

デートしてくれる相手を探して片っ端から電話をしていると、オリバーの連絡先が見つかった。

 

晦日に、二人は再会した。

 

パーティーで、オリバーが他の女といるのを見たエミリーは、泥酔してしまう。

 

オリバーはエミリーを、引き払う予定の自分の部屋に連れて帰った。

 

翌朝、エミリーが目を覚ますと、オリバーの姿はなかった。

 

彼は彼女に、カメラを置いていった。

 

2年後。

 

サンフランシスコで暮らしているオリバーは、恋人から別れを告げられた。

 

エミリーは、カメラをもらったことが切っ掛けで、写真家として働いていた。

 

彼女は、新しい恋人ベンができたが、進展していない。

 

そんな時、傷ついたオリバーと再会した。

 

コメディタッチで描かれていて、ヤキモキさせられながらも、楽しめる。

 

また観たくなる作品だ。

 

オリバーの兄のセリフ、「人生は待ってくれない。何もしなくても過ぎていく。」は、名言である。