captainsunday’s blog

ネタバレしないように、思い出に残っている映画を、簡単に解説しています。

突撃 ( 1957 )

カーク・ダグラス主演、スタンリー・キューブリック監督、アメリカの映画である。

 

第一次世界大戦

 

フランスとドイツの戦いは、膠着状態だった。

 

フランス軍の作戦本部に到着したブルラール大将は、ミロー大将の師団にドイツ軍の要塞「アリ塚」 を攻撃するよう命令した。

 

昇進を約束されたミローは、自らフランス軍塹壕に出向いていった。

 

塹壕の兵士達は、長引く戦闘で疲弊していた。

 

ミローは、ダックス大佐に面会し、総攻撃の命令を下した。

 

ダックスは無謀な計画に反対したが、命令が覆ることはなかった。

 

自ら銃を持ち、先頭を切って突撃するダックスに励まされ、兵士達も突撃した。

 

しかし、ドイツ軍の守りは堅く、兵士達は次々に倒れていく。

 

敵の攻撃があまりに激しいため、ダックス達は塹壕に戻らざるを得なかった。

 

ミローは、再び命令するが、誰も聞こうとしなかった。

 

結局、作戦は失敗に終わった。

 

失敗の原因は、命令を無視した兵士にあるとミローは主張し、100人の兵士を軍法会議にかけると言う。

 

ブルラール大将は、流石に100人は多すぎるとして、3人を選ばせた。

 

理不尽な軍法会議だ。

 

ダックス大佐が、3人の弁護士として、熱弁をふるった。

 

戦争の理不尽さを描いた作品である。

 

安全な場所にいる大将達と、過酷な戦場にいる兵士達を対比させて、戦争批判をしている。

 

後味の悪い作品ではある。