captainsunday’s blog

ネタバレしないように、思い出に残っている映画を、簡単に解説しています。

パシフィック・リム

アメリカのSF映画である。

 

2013年。

 

太平洋の海底の割れ目から、突如、怪獣が出現した。

 

都市を襲う怪獣を、人類は撃退した。

 

しかし、怪獣は次々に出現し、次第に強さも増していった。

 

人類は、対怪獣用の人型ロボット兵器「イエーガー」 を開発した。

 

これは、2人のパイロットが乗り込み、脳波をシンクロさせて操縦する。

 

パイロットの中で、最強のコンビがヤンシー・ベケット、ローリー・ベケットの兄弟だ。

 

彼らは多くの怪獣を撃退し、ヒーローになった。

 

しかし、ある時の戦いで兄ヤンシーが犠牲になり、ローリーも重症を負った。

 

5年後、既に引退していたローリーの元に、かつての上官スタッカー・ペントコストが来た。

 

ローリーは、再びイエーガーに乗るべく、香港に飛んだ。

 

香港の基地で、研究者の森マコと出会う。

 

マコは研究者でありながら、イエーガーの操縦にも長けていた。

 

しかし、幼い頃のトラウマがあり、上官から操縦を止められている。

 

彼女の才能を認めたローリーは、ペアを組むよう申し出た。

 

しかし2人が組んだ最初の訓練で、危うく事故を起こしかけた。

 

 

人間が乗るロボットが怪獣を倒す。

 

パイロットの葛藤や操縦システムなどは、ヱヴァンゲリヲンガンダムなどに対するオマージュが感じられる。

 

理屈っぽいので、完全に理解するには、何回か観る必要があるだろう。

 

森マコの幼少期を演じる芦田愛菜の演技が、素晴らしい。