captainsunday’s blog

ネタバレしないように、思い出に残っている映画を、簡単に解説しています。

日日是好日

黒木華主演、日本の映画である。

 

典子は、二十歳の女子大生だ。

 

両親と弟の四人で暮らしている。

 

時々、同い年の従姉妹、美智子が遊びに来る。

 

美智子は、田舎から出てきて一人暮らしをしている。

 

美智子が遊びに来ていた日、母が、近所にいる武田さんにお茶を習ったらどうかと勧めてきた。

 

躊躇する典子と、飛びつく美智子。

 

二人は、武田さんの家を訪ねた。

 

部屋に通され、掛け軸などを眺めていると、武田のおばさんが入ってきた。

 

それから毎週土曜日、二人でお茶を習いに通った。

 

だんだんと、形が身についていく。

 

月日が経ち、美智子は就職したが、典子はアルバイトだ。

 

二人は、武田の元に通い続けた。

 

三年経ち、突然、美智子は会社を辞めると言い出した。

 

田舎に帰って、お見合いをするという。

 

美智子は、宣言した通りに見合いして結婚、理想的な家庭を築いた。

 

どんどん先へ進んでいく美智子を見て、典子は取り残された気分だ。

 

彼女は、出版社の試験を受けたが、それにも失敗していた。

 

さらに、長く付き合っていた男性に、結婚直前に裏切られた。

 

茶道を通しての、典子の成長物語である。

 

ストーリーは、淡々と進行する。

 

茶の作法の勉強になる。

 

また、場面の切り替わりが、二十四節気ごとで、風流だ。

 

お茶の先生役は、樹木希林である。