captainsunday’s blog

ネタバレしないように、思い出に残っている映画を、簡単に解説しています。

レヴェナント 蘇りし者

レオナルド・ディカプリオ主演、アメリカの映画である。

 

1823年、アメリカ北西部の山岳地帯。

 

白人達は動物の毛皮を獲っていた。

 

そこを、インディアンのアラカラ族が襲撃した。

 

ガイドのグラスが、船に乗り込むよう指示して、ようやく逃げ出した。

 

33人が殺され、毛皮の多くを捨ててきた。

 

しばらく川を下ったところで、グラスは山を通ることを提案した。

 

この川はアラカラ族が支配していて、このまま行けば殺される。

 

一行は、船を捨て、毛皮を山に隠した。

 

船を流しに行った2人は、そのまま船で逃げ出し、その後、アラカラ族に捕まって殺された。

 

グラスの案内で、一行は山を進んで、カイオワ砦を目指した。

 

アラカラ族が追ってくるだろうから、ゆっくりはしていられない。

 

見張りに出ていたグラスがグリズリーに襲われて、重症を負った。

 

一行は彼に応急処置を施し、急造の担架で運ぶ。

 

しかし、彼を運びながら雪山を越えていくのは不可能だ。

 

そこで隊長は、瀕死の彼を射殺しようとするのだが、できなかった。

 

隊長は、グラスの息子ホークと、若いブリッジャー、金目当てのフィッジェラルドを残して出発した。

 

残された3人は、グラスが死んだら埋葬してから皆の後を追う予定だ。

 

さっさと済ませてしまいたいフィッジェラルドは、ブリッジャーが水を汲みに行っている間に、グラスの息を止めようとした。

 

ホークがそれに気付いて、止めに入る。

 

フィッジェラルドは、襲いかかってきたホークにナイフを突き立てて殺した。

 

彼は、戻ってきたブリッジャーを騙して、翌日、グラスを放置して逃げた。

 

グラスは、奇跡的に生き延びた。

 

彼は、肉食動物が食べ残した屍骸から、僅かな肉をこそげ落として、食いつないだ。

 

ホークの復讐を果たすまで、死ぬわけにはいかないのだ。

 

観ていて、力が入る作品だ。

 

瀕死の重傷、極寒の雪山、1人取り残され、先住民が追ってくる。

 

これ以上ないほど、主人公の危機だ。

 

残酷なシーンも、熊との格闘も、リアルだ。

 

覚悟して観ないと、ショックを受ける。