captainsunday’s blog

ネタバレしないように、思い出に残っている映画を、簡単に解説しています。

クロッシング

アメリカの映画である。

 

ニュー・ヨーク、ブルックリン。

 

警察官のサルは、夜、車の中で出所してきたばかりの男を射殺し、現金を奪った。

 

サルは子だくさんで、妊娠中の妻は喘息だ。

 

そこで引っ越しを考えているのだが、頭金が足りない。

 

彼は、悪事に手を染めてでも、現金が欲しかった。

 

潜入捜査官のクラレンス、通称タンゴは、上司のビルに捜査を抜けたいと申し出ていた。

 

妻と離婚の危機にあり、また、人種差別をする不当な警官に発砲しそうになるからだ。

 

しかし、管内の警官が優秀な黒人学生を射殺する事件が発生していて、警察としては、汚名返上にためにギャングの大物を捕まえる必要があった。

 

その後、タンゴは出所してきたギャングのボス、キャズと再会した。

 

タンゴは、刑務所の中から潜入捜査を始めていたのだった。

 

キャズのいない間、タンゴは組織をまとめてきた。

 

キャズは、タンゴを大いに信頼している。

 

エディは、署で最年長の警官だ。

 

7日後に、定年を迎えて退職する。

 

事なかれ主義の彼は、自分でも、警官には向いていないと思っていた。

 

そんな彼に、新人の教育係をせよと命令が下った。

 

任された新人は、海兵隊出身で正義感が強い。

 

管轄外の区域でも取締をしようとするのを、エディは止めなければならなかった。

 

翌日、別の新人と交代した。

 

この新人が、万引きを疑われた少年に発砲してしまった。

 

サル、タンゴ、エディ、それぞれ別の物語で進行していくが、最後にクロスする。

 

そういう構成なので、登場人物に感情移入することはない。

 

だから、やや退屈だ。