captainsunday’s blog

ネタバレしないように、思い出に残っている映画を、簡単に解説しています。

ミュウツーの逆襲 EVOLUTION

日本のアニメーション映画である。

 

劇場版ポケットモンスター / ミュウツーの逆襲」 を、3Dアニメーションでリメイクしたものだ。

 

フジ博士は、ジャングルの奥地にある遺跡から、伝説のポケモン「ミュウ」 の化石を発見した。

 

博士は、その化石から強いポケモンミュウツー」 を作りだした。

 

研究所の培養液の中でミュウツーは、「私は誰だ。ここはどこだ。何のために生まれたのか。」 と、自問自答を繰り返す。

 

そして、培養液の入ったカプセルを壊して、外に出た。

 

博士らとは、テレパシーで話が通じた。

 

彼らの返答に腹を立てたミュウツーは、研究所を爆破して、飛び去った。

 

ロケット団のサカキが、悩むミュウツーに接近してきた。

 

そしてミュウツーに力を制御するよう説得し、そのための鎧を装着させた。

 

ミュウツーは、サカキの指示で多くのポケモンを捕まえていたが、人間の手先として使われていることに反発し、鎧を脱ぎ捨て、去っていった。

 

ポケモンマスターのサトシは、カスミ、タケシと共に旅をしている。

 

草原で食事の準備をしていると、男がバトルを挑んできた。

 

受けて立ったサトシは、あっさり勝利した。

 

遠隔でそれを見ていたミュウツーは、サトシ達にポケモンバトルの招待状を送った。

 

カイリュウが配達してきた招待状には、「最強のポケモントレーナー」 とあった。

 

サトシ達は、迷うことなく参加を決めた。

 

前半は哲学的、後半はポケモン同士の戦い。

 

前半は子供には難しすぎるだろうし、後半は大人にはつまらない。

 

どっちつかずの作品だ。

 

この作品は、劇場版第一作をリメイクしたものだ。

 

わざわざ3Dにする必要があったのだろうか。