captainsunday’s blog

ネタバレしないように、思い出に残っている映画を、簡単に解説しています。

月の輝く夜に

シェール主演、アメリカの映画である。

 

ニュー・ヨーク、リトルイタリー。

 

ロレッタ・カストリーニは、7年前に夫を失った。

 

37才の今まで、独身でいる。

 

ある日、友人のジョニー・カマレーリから、プロポーズされた。

 

ロレッタは、それを受け入れた。

 

ジョニーは、危篤の母に結婚の報告をするため、イタリアへ行く。

 

そして、空港まで送ってきたロレッタに、長く会っていない弟ロニーを結婚式に招待してくれと、頼んだ。

 

ロレッタは、家に帰って結婚を報告すると、父は反対、母は愛しているのかと聞いた。

 

翌日、ロレッタはロニーに電話をするが、無愛想に切られてしまった。

 

そこで、ロニーが働くパン屋に、会いに行った。

 

ロニーは5年前、兄のせいで左手を無くして義手に、そして同時に、婚約者に去られてしまった。

 

以来ロニーは、兄のジョニーを憎んでいる。

 

ロレッタは、ロニーのアパートについていき、食事を作ってやった。

 

食事中、ロニーが突然テーブルをひっくり返し、ロレッタにキスをした。

 

ロレッタは、拒まなかった。

 

そして二人は、結ばれた。

 

翌朝、ロレッタは大きな罪悪感に包まれた。

 

ロレッタは忘れて欲しいと懇願するが、ロニーは、すっかりロレッタに惚れ込んでしまった。

 

二人は、「最後のデート」 を約束する。

 

ロニー役は、ニコラス・ケイジだ。

 

彼の、いろいろな姿が観られて、面白い。

 

ロマンチックなコメディである。