captainsunday’s blog

ネタバレしないように、思い出に残っている映画を、簡単に解説しています。

Dr. パルナサスの鏡

イギリス、カナダ合作の映画である。

 

パルナサス博士は、小人のパーシー、若いアントン、そして自分の娘バレンティナと一緒に、トレーラーでショーをしながら各地を巡っている。

 

ショーの目玉は、「バルナサス博士の鏡」 だ。

 

これは、心の奥底にある欲望を映す魔法の鏡である。

 

気味が悪いので、まともな客が寄りつかない。

 

1000年生きているパルナサスは、悪魔Mr. ニックと契約をしていた。

 

それは、娘が16歳になったら悪魔に引き渡す、というものだった。

 

誕生日の3日前、ニックがパルナサスの前に現われ、期限を告げた。

 

その時、どちらが先に5人を鏡に取り込めるか、賭をすることを決めた。

 

パルナサスが勝てば、娘を救うことが出来る。

 

その夜、一行は橋で自殺している男トニーを助けた。

 

トニーは、表向きは慈善家、裏では臓器売買をしている男だったが、記憶を失っていた。

 

バレンティナは、彼を好きになった。

 

トニーが一行に加わり、彼のアイデアで、賭が有利に進んでいた。

 

しかし、トニーを追ってきた借金取りが4人、悪魔の鏡に入ってしまい、4対4の同点になる。

 

トニーは、自ら5人目になろうとしたが。

 

幻想的な作品だ。

 

トニー役のヒース・レジャーが途中で急逝してしまったので、鏡の中のトニーを、彼と親交のあった、ジョニー・デップジュード・ロウコリン・ファレルが演じている。

 

欲望の種類で姿が変わる。

 

そういう設定だから、顔が変わっても、全く違和感がない。