captainsunday’s blog

ネタバレしないように、思い出に残っている映画を、簡単に解説しています。

名探偵コナン 天国へのカウントダウン

日本のアニメーション映画である。

 

劇場版・名探偵コナンシリーズ第5作。

 

コナンたち少年探偵団は、阿笠博士に連れられて、西多摩市にキャンプに来た。

 

途中、完成したばかりの超高層ツインタワーが見えた。

 

夜、元太がトイレに立つと、灰原が公衆電話をかけていた。

 

翌日、元太に質問された灰原は、答えをはぐらかした。

 

一行は、帰り道にツインタワーを見学に寄った。

 

すると、玄関に毛利小五郎が、蘭と園子を連れてきていた。

 

このビルのオーナー常盤美緒が小五郎の大学時代の後輩で、オープン前に招待されたのだった。

 

みんなが美緒の秘書、沢口ちなみに案内されて、ビル壁に設置されているピップ用エレベーターで、A棟最上階のパーティー会場に着いた。

 

会場準備で忙しい中、美緒がみんなを迎え、そこにいる人達を紹介した。

 

美緒の絵の先生であり、日本画の巨匠・如月峰水、市会議員の大木岩松、このビルを設計した風間英彦。

 

ここからは、富士山の絶景が見渡せる。

 

少年探偵団は、プログラマーの原佳明から、ゲーム開発の為に自宅に招待された。

 

その時、入ってきた従業員たちが口にした「ポルシェ356A」 に反応したコナンは、急いでエレベーターに乗った。

 

地上には、黒ずくめの男ジンの愛車が停まっていたが、コナンが着く前に去っていった。

 

夜、ツインタワーのスイートルームに宿泊していた大木が、殺害された。

 

死体のそばには、割れたお猪口が転がっていた。

 

コナンたちは、早速調査を始めた。

 

コナンら少年探偵団が原を訪れると、彼は射殺されていて、そばには同じお猪口が転がっていた。

 

阿笠博士は、夜中に、灰原がどこかに電話をかけているのを目撃した。

 

素晴らしい作品である。

 

謎解きの面白さだけでなく、ハラハラドキドキのスリルとサスペンスが続き、飽きさせない。

 

更に、蘭や少年探偵団の、勇気や思いやりの心も描かれていて、胸が熱くなる。

 

また、初めの方から伏線が沢山張られていて、後半に、それら全てが違和感なく回収されていくのも、見事だ。