captainsunday’s blog

ネタバレしないように、思い出に残っている映画を、簡単に解説しています。

名探偵コナン 緋色の弾丸

日本のアニメーション映画である。

 

15年前、アメリカ・ボストン。

 

後ろ手に縛られた男が、人混みをかき分けて逃走している。

 

男は駅のホームに辿り着き、電車に乗り込んだ時に、後ろから撃たれて死亡した。

 

背後でアジア系の男が、男を見下ろしていた。

 

現代、東京。

 

東京と名古屋を25分で結ぶ「真空超電導リニア」の完成パーティーが、開催された。

 

リニアは、4年に一度開かれる国際スポーツイベント「ワールド・スポーツ・ゲームス ( WSG ) 」の、東京大会開催に合わせて開通する。

 

WSG東京のスポンサーである鈴木財閥の会長・鈴木史郎の娘、園子のコネで、コナンたち少年探偵団のみんなも、パーティーに参加していた。

 

カートで食事が運ばれてきた。

 

その時、突然、照明が消えた。

 

青白い閃光を見たコナンは、その方へ向かおうとしたが、手を掴まれた。

 

コナンを心配した蘭の手だった。

 

灯が点くと、鈴木史郎の姿がなかった。

 

園子が旧知のジョン・ボイドに尋ねると、彼は血相を変えて走り去った。

 

警察が呼ばれ、史郎の捜索が始まった。

 

目暮警部が、コナンが見たという青い光はスタンガンだと判断した。

 

食事運搬のカートが一つ消えていたことから、気絶させられた史郎が、カートで運び出されたと推測された。

 

コナンたち少年探偵団は、元太の鼻を頼りにして匂いを追跡し、厨房で縛られている史郎を発見した。

 

史郎に怪我はなかったが、犯人の姿を見ておらず、手がかりもなかった。

 

この事件の少し前、同じWSG東京のスポンサーである三塚製菓の社長が、同じような目に遭っていた。

 

その頃FBIは、15年前に起きたWSG連続拉致事件と同じものが、東京で起きているのだと考えていた。

 

そうすると、3人目が殺害されることになる。

 

 

この作品は、「劇場版名探偵コナン」シリーズ第24作である。

 

ネタバレすると申し訳ないので、冒頭だけの紹介にとどめることにした。

 

脚本がとてもよく練られていて、最後まで楽しめる。

 

推理よりも「人間ドラマ」と言えるかもしれない。

 

秀作である。