captainsunday’s blog

ネタバレしないように、思い出に残っている映画を、簡単に解説しています。

愛と哀しみのボレロ

フランスの映画である。

 

1936年、モスクワ。

 

ボリショイ劇場で、プリマドンナを選ぶ最終審査が行われていた。

 

課題曲は、「ラブェルのボレロ」。

 

タチアナは落選したが、審査員のボリス・イトビッチに気に入られ、やがて二人は結婚した。

 

1937年、パリ。

 

人気のリド「フォリー・ベルジュール」で出会ったユダヤ人ピアニスト、シモン・メイヤーとバイオリニストのアンヌは、互いに惹かれ合い、結婚した。

 

1938年、ベルリン。

 

ピアニストのカール・クレーマーは、ヒトラーの前で演奏を披露し、彼に褒められた。

 

当時、ヒトラーに褒められることは、最高の栄誉だった。

 

1939年、ニューヨーク。

 

ジャック・グレンが率いる楽団が、豪華客船で演奏していた。

 

その時、ドイツがポーランドに侵攻し、フランスとイギリスがドイツに宣戦布告したとのニュースが流れた。

 

ドイツ軍楽隊長に指名されたカールは、1941年の新年を、占領したパリで迎えた。

 

彼は、妻子を残して出征していたのだが、パリで出会ったシャンソン歌手エヴリーヌと関係を持った。

 

1941年、モスクワ。

 

ボリスは兵役についていた。

 

1942年。

 

ユダヤ人であるシモンと妻のアンヌ、そして二人の赤ちゃんが、強制収容所に連行された。

 

途中の停車駅で、二人は赤ちゃんを、そっと線路に置いた。

 

若者がその赤ちゃんを拾い、添えてあった現金と指輪を取った。

 

そして赤ちゃんを、教会の前に置いて立ち去った。

 

赤ちゃんは、司祭に育てられた。

 

タチアナは、兵役に就く人たちをバレエで励ます日々を送っていた。

 

夫のボリスが、戦死した。

 

ジャックは、軍楽隊長として戦地に赴いた。

 

シモンがガス室に送られた。

 

 

この作品は、3時間に及ぶ大作である。

 

音楽とダンスが、素晴らしい。

 

ラストは、圧巻だ。