captainsunday’s blog

ネタバレしないように、思い出に残っている映画を、簡単に解説しています。

名探偵コナン 紺青の拳

劇場版「名探偵コナン」 シリーズ第23作。

 

シンガポールの高級ホテル、マリーナベイ・サンズで女性弁護士シェリリン・タンが刺殺され、車が爆破された。

 

現場には、シンガポールの名探偵として名高い、犯罪行動心理学者レオン・ローがいた。

 

駆けつけた警官の中に、レオンの弟子であり、現在、予備警察官のリシ・ラマナサンがいて、レオンに話しかける。

 

リシは、エレベーターに怪盗キッドのカードが、血で貼り付けられているのを見付けていた。

 

シンガポールで、空手トーナメントが開催される。

 

財閥の娘、鈴木園子の恋人・京極が出場するので、園子は勿論、毛利小五郎と蘭も現地に飛んだ。

 

コナンは、偽名でパスポートが無く、留守番だ。

 

コナンは、夜、博士の家から帰る途中で襲われた。

 

気がつくと、そこはシンガポールの海岸。

 

向こうの方に蘭の姿が見えたので、呼びかけようとすると、工藤新一がいた。

 

変装した怪盗キッドだ。

 

キッドはコナンを眠らせ、特殊なスーツケースに入れて、シンガポールまで運んできたのだった。

 

コナンは、蘭たちに「アーサー平井」 と名乗って、その場を切り抜けた。

 

キッドの狙いは、ブルーサファイア「紺青の拳」 だ。

 

それを手に入れるために、コナンの力が必要だった。

 

宝石は、レオンの会社の最新型金庫室の中にあった。

 

毛利達一行は、案内してもらう。

 

夜、怪盗キッドが金庫に忍び込んだところ、レオンが待ち伏せしていた。

 

コナンシリーズは、脚本がしっかりしているので、文句なしに楽しめる。