captainsunday’s blog

ネタバレしないように、思い出に残っている映画を、簡単に解説しています。

名探偵コナン 江戸川コナン失踪事件 ~史上最悪の二日間~

日本のアニメーション映画である。

 

ゴルフ場で、大勢の護衛が付いている老人が2人、物騒な話をしている。

 

警察の取調室では、「運び屋のジョー」 が、トラックに爆弾が積まれているとは知らなかったと、供述していた。

 

サッカーをしていてメガネを壊してしまったコナンは、阿笠博士を訪れた。

 

灰原哀が、爆弾が見付かった事件のニュースを見ながら、パソコンで調べ物をしている。

 

阿笠博士は、壊れた風呂を修理していた。

 

直りそうにないので、博士は哀に、銭湯へ行くように言った。

 

コナンと哀は、毛利蘭に連れられて銭湯に行った。

 

毛利小五郎が事務所に独り残っていると、水嶋香苗という美女が入ってきた。

 

コナンが風呂上がりに脱衣所でフルーツ牛乳を飲んでいると、服を着たまま新聞を読んでいる目付きの鋭い男に気付いた。

 

その時、入ってきた男が、ポケットから出した鍵でロッカーを空けた。

 

不審に思ったコナンは、話しかけたついでに、さりげなく中を見た。

 

蘭が呼びかけたので、コナンは風呂の方に戻る。

 

そして、転倒して気を失った。

 

2人の男は、知り合いと詐って、コナンを運び出した。

 

目付きの鋭い男はコンドウ、もう一人はアドリブのタツと呼ばれる男だ。

 

車の中で気がついたコナンは、記憶を失っていた。

 

この作品では、灰原哀が活躍する。

 

緻密なプロットであり、しかも展開が速い。

 

しかし途中で、過去に戻って「再現フィルム」 の様に分かりやすく見せてくれている。

 

さりげなく伏線が張ってあり、繰り返し再生して確認してみるという楽しみ方もある。

 

コンドウとその妻・水嶋香苗は、「鍵泥棒のメソッド」 の登場人物で、吹き替えも本人たち ( 香川照之広末涼子 ) がしている。