captainsunday’s blog

ネタバレしないように、思い出に残っている映画を、簡単に解説しています。

マッケンナの黄金

グレゴリー・ペック主演、アメリカの西部劇である。

 

1872年。

 

保安官のマッケンナは、アパッチの襲撃を受けて応戦し、撃退した。

 

彼は、傷ついたアパッチの老人を介抱した。

 

老人は、黄金が眠る谷の話をし始めたが、マッケンナは信用していなかった。

 

しばらくして老人は死に、マッケンナは彼を埋葬した。

 

その際、老人が持っていた地図を燃やした。

 

そこに悪党のコロラド一味がやってきた。

 

黄金の谷を探しているコロラドは、マッケンナが地図を記憶していると見て、彼に案内させることにした。

 

マッケンナがコロラドの隠れ家に連れてこられると、中には、判事の娘インガがいた。

 

彼はインガに、素性を隠しておくよう告げた。

 

また、マッケンナの元恋人である先住民の女性ヘシュケがいた。

 

コロラドの黄金探しを聞きつけて、街から人が集まってきた。

 

マッケンナは、黄金の谷など存在しないと説得したが、誰も彼の言うことを聞かなかった。

 

彼らに、騎兵隊が迫っていた。

 

マッケンナの記憶を頼りに、一行は谷を目指した。

 

 

西部劇の面白さが詰め込まれた作品である。