captainsunday’s blog

ネタバレしないように、思い出に残っている映画を、簡単に解説しています。

折れた矢

ジェームズ・スチュアート主演、アメリカの西部劇である。

 

1870年、アリゾナ

 

軍を退役したトム・ジェフォーズは、伝言を受けてバーナル大佐の元へ向かっていた。

 

途中、怪我をしたアパッチの少年を見つけ、手当てをしてやった。

 

彼は撃たれていたのだ。

 

トムは少年の背中から、散弾を取り除いてやった。

 

少年は大人になる旅に出ていたのだが、怪我のために帰宅が遅れてしまっていた。

 

少年が感謝の印にと、身につけていた御守りをトムに渡したとき、アパッチが現れた。

 

少年は父に、彼に助けられたことを言い、トムも金探しの旅をしているだけだと告げた。

 

その時、白人の集団が通りかかり、トムは木に縛り付けられた。

 

白人の二人が射殺され、三人が残酷な殺され方をした。

 

トムは、釈放された。

 

ツーソンの街に着いたトムは、バーナル大佐を訪ねた。

 

大佐はトムに、軍に戻って偵察の任務に就いてほしいと言う。

 

250名の兵士で、アパッチを全滅させる作戦だ。

 

アパッチの人間性や誠実さに触れたトムは、申し出を断った。

 

その頃、アパッチのせいで駅馬車が途絶え、郵便でさえ送れなくなっていた。

 

トムは、アパッチと交渉することを考えた。

 

そして、街にいる先住民からアパッチの言葉を習い、彼らのものの考え方を学んだ。

 

会いにいくという狼煙をあげて、トムは一人、アパッチの酋長コチーズに会いに行った。

 

 

この作品は、白人 = 善、アパッチ = 悪という構図ではない。

 

アパッチの酋長は、平和を強く求めている。