captainsunday’s blog

ネタバレしないように、思い出に残っている映画を、簡単に解説しています。

グラン・プリ

ジェームズ・ガーナー主演、アメリカの映画である。

 

F-1グランプリの初戦、モナコグランプリ。

 

BRMのマシーンに異常が発生し、ドライバーのピート・アロンはピットインした。

 

彼はオーナーのジェフ・ジョーダンにギアの異常を訴えるが、聞き入れられなかった。

 

レースを再開したピートは、スピードが出ず、周回遅れになる。

 

そして、同僚のスコット・ストダードと接触した。

 

ピートは海に投げ出されたが、傷を負わずに済んだ。

 

一方スコットは壁に激突し、重傷を負った。

 

レースは、フェラーリのワンツーフィニッシュで終えた。

 

スコットは手術を受けて一命を取り留めたが、復帰に意欲を示す彼に、妻のパットは愛想を尽かして出て行った。

 

BRMを解雇されたピートは、古巣のフェラーリを訪ねたが、受け入れられなかった。

 

彼は、第二戦には出場できなかったが、テレビの解説の仕事を得た。

 

ピートのもとに、日本人実業家・矢村から手紙が届いた。

 

ピートは、矢村のチームでドライバーの席を得た。

 

 

この作品のレースシーンは、凄いとしか言いようがない。

 

60年近く前の作品なのだが、迫力は、現代の映画に負けていない。

 

また、並行して、数組の男女の関係が丁寧に描かれている。

 

矢村は、三船敏郎が演じている。