captainsunday’s blog

ネタバレしないように、思い出に残っている映画を、簡単に解説しています。

マンハント

チャン・ハンユー、福山雅治主演、中国の映画である。

 

国際弁護士ドゥ・チゥは、ふらりと入った居酒屋の女将と、映画の話で盛り上がった。

 

そこにヤクザの一団が入ってきた。

 

ドゥ・チゥが車に置いてあるDVDを取りにいっている間に、女将と店員の女が、ヤクザを全員射殺した。

 

2人は、中国人の殺し屋だった。

 

大阪の製薬会社大手、天神製薬株式会社のパーティーが開かれた。

 

ドゥ・チゥは、天神製薬の顧問弁護士だ。

 

パーティーの席上、酒井社長は息子・宏を後継者に指名した。

 

宏は、新薬開発の責任者をしている。

 

また、宏と交流のある大阪府警捜査一課係長・浅野も、招かれていた。

 

ドゥ・チゥは、若い女性に声を掛けられ、3年前の訴訟について聞かれた。

 

パーティー会場で話すことではないので、2人は、その場を後にした。

 

そして、後日、会う約束をする。

 

翌日、ドゥ・チゥが目覚めると、隣に社長秘書・田中希子の死体があった。

 

彼は、すぐ警察に通報した。

 

状況証拠は、ドゥ・チゥが犯人だと示すものばかりで、彼は、駆けつけた浅野に逮捕された。

 

しかし、裏口に連れて行かれた彼は、逃走した。

 

捜査一課の矢村刑事は、銃を持った誘拐犯2人と対峙していた。

 

カメラマンの振りをして犯人に近づき、隙を突いて、彼らを取り押さえた。

 

その後彼は、部下の百田を連れてドゥ・チゥ逮捕に向かう。

 

矢村は、ビル建設現場でドゥ・チゥを発見するが、百田が人質に取られた。

 

矢村は、ドゥ・チゥに銃を手渡し、自らが人質となる。

 

この作品は、高倉健主演「君よ憤怒の河を渉れ」 のリメイクである。

 

内容は、「君よ憤怒の河を渉れ」 の方が、遙かに上だ。

 

話の筋はともかくとして、アクションシーンがふんだんに盛り込まれていて、楽しめる。

 

大阪が舞台なのに、登場人物が1人も大阪弁を話さない。

 

日本の刑事が、やたら銃を撃ちまくって相手を次々に射殺するのも、違和感がある。

 

ロスが舞台なら、しっくり来るが。

 

老人役で出ている倉田保昭のアクションが、キレッキレ。

 

矢村刑事役は、福山雅治よりも倉田保昭の方が似合っている。