captainsunday’s blog

ネタバレしないように、思い出に残っている映画を、簡単に解説しています。

さいはての用心棒

ジュリアーノ・ジェンマ主演、イタリア・フランス・スペイン合作の西部劇である。

 

アメリカ、南北戦争終結間際。

 

南軍の中尉ゲイリーは、北軍の捕虜になっていた。

 

彼は、この日も一暴れして、独房に押し込められた。

 

南軍の敗北が決定的になっているにもかかわらず、コロラド連隊が北軍のユマ砦を攻撃しようとしていた。

 

北軍大尉ルフェーブルは、その情報を得て、ユマ砦に密書を送ることにした。

 

そこで、コロラド出身で土地勘のあるゲイリーが、案内役に選ばれた。

 

道中は、南軍ゲリラや強盗団もいて危険なのだが、電信が使えないので直接出向くしかない。

 

ユマ砦の軍資金100万ドルは、砦近くの鉱山に隠してある。

 

それをリッグス率いる強盗団が狙っていて、南軍の少佐サンダースが荷担している。

 

サンダースの名を聞いたゲイリーは、手伝うことにした。

 

ゲイリーとルフェーブル、そしてもう一人、軍曹のピットの3人で出発する。

 

密書の情報が漏れたのか、一行はすぐに尾行された。

 

途中、リッグスの子分達に襲撃され、ピットが射殺されるが、砂嵐の為、敵は引き上げ、二人は小屋に逃げ込んだ。

 

ルフェーブルが背後からピットを撃ったことを、ゲイリーは知っていた。

 

ゲイリーはルフェーブルを殴り倒し、密書を持って南軍の元に向かう。

 

西部劇にしては、物語が複雑だ。

 

それでも、いつものように殴り合いがあるし、ジェンマは痛めつけられる。

 

水戸黄門」 のように、お約束のパターンで満足できる作品だ。