captainsunday’s blog

ネタバレしないように、思い出に残っている映画を、簡単に解説しています。

時雨の記

吉永小百合、渡哲也主演、日本の映画である。

 

昭和64年。

 

明和建設専務の壬生孝之助は、ホテルのエレベーターで、和服姿の懐かしい女性を見かけた。

 

その後、彼は、パーティー会場で飾りつけの準備をしていた彼女を訪ねて行った。

 

彼女は、20年前に出会った堀川多江という女性だ。

 

会社会長の葬儀の受付で一度出会っただけだが、孝之助はその後ずっと心に留めていた。

 

多江は、夫が亡くなったあとも鎌倉の古い家に住み、生花教室を開いていた。

 

幸之助は、多江の家を訪ねて行った。

 

彼には妻も子もあるが、50代の半ばを過ぎて、新しい人生を望んでいた。

 

ひっそりと暮らしていた多江は、孝之助の積極的なアプローチに困惑した。

 

しかし、真っ直ぐな幸之助に、だんだん惹かれて行った。

 

幸之助は、学生時代からの親友・庄田に、彼女を紹介した。

 

 

大人の青春物語。